自動車保険を安くする方法・コツ・裏技

安くするなら押さえておこう
自動車保険を安くしたい!!

これは人類共通の悩みであり希望ではないでしょうか
おいしいものやかっこいい車というのは、すぐにその恩恵を得ることができますが、
自動車保険というものはもしもの時のため、
しかも基本的に不幸なときに出てくるものなので、あまりモチベーションが上がりません。
そんな自動車保険だからこそ、使わない方がよい商品だからこそ、できるだけ同じ機能で安い方を求めてしまうのは当然です。

基本的には、一括見積もりなどを通して保険金額の比較をして価格を下げることをオススメしますが、その一括見積もりをする際に知っておくと更に保険金額を下げることのできる可能性があるちょっとしたコツと裏技を紹介します。

 



見直しと見積もりを毎年習慣づけるのが安くする秘訣です。

毎年何となく更新してしまう自動車保険、今年からは「0」ベースの見直しをしませんか。
毎年見直しをすることを前提に検討することによって安くすることが可能になります。
こちらの完全無料の比較サイトで最大20社の見積もりを取得すれば、現在の保険がいかに高いのかが浮き彫りになります。まずは始めてみましょう。
今年は無料の一括見積もりサービスで自動車保険を見直しましょう!

自動車保険を安くするポイント

ここで差が付く、自動車保険を安くできるポイントを紹介。
一括見積もり前には忘れずチェック!!

年齢条件を付ける

これは定番ですが、確実に安くなります。
基本的には自分の年齢に合わせるわけですが、家族の中で運転する人を限定する、例えば妻と自分に限定しておくこと、そうして年齢条件を上げることにより、かなり保険料が安くなります。
もちろん若い年齢の人が運転できる契約の方が高いです。

等級に注意

これまた定番の話ですが、自動車保険にはそれぞれ個人に等級というものが設定されます。
長い期間その保険を使わなければ=事故を起こさなければ、等級が上のランクになり保険料が安くなるのです。
この等級は引き継げることもあるので自分の等級がどの程度か知っておくのは基本です。

免許の色はゴールドが良いのです

過去に事故を起こしていないと保険料が安くなると書きましたが、
免許がゴールドということは過去5年間に事故を起こしていないという判断がされますので、
ゴールドの場合は更に保険料が安くなります。
これは今ブルーの人はどうにもなりませんが、ゴールドを目指して次の更新の時に減額を狙いましょう。

年間の走行距離は少ない方が安い

これは当然ですが、のっている距離が少ない方が事故を起こす可能性が低いと判断して、
走行距離によって保険料を変えている保険会社が多いです。

安全装置がついている?

安全装置といっても様々ですが、ABSからエアーバック、横滑り防止機能など、
それらの機能が付いている車の場合多少安くなる場合があります。
ハイブリットカー等も戦略的に安くなっている場合が多いです。

家族限定運転

家族だけが運転することを限定して、その分割安になる制度です。
安くなりますが、私は個人的にオススメはあまりしません。
絶対に家族だけしか運転しないというときはよいですが、長距離ドライブに行ってもずっと自分が運転をしなくてはいけませんし、
お酒を飲んだときなどは困ることが多いです。

使用目的を限定する

保険会社によって様々ですが、利用目的を限定すると少しだけ保険料が安くなる場合があります。
週末しか使わないのであればレジャー限定にするわけです。

一括払いか分割払いか?

当然一括の方が安いわけですが、自動車保険料を安くしたいと一生懸命調べているわけですから一括なんてできるか!!という方もいるでしょう。
分割でも安くなる方法を探してみました。
全員ができる方法ではないですが、もし会社の団体などを通して保険をかけている場合は、
分割=会社の給料から天引きの場合は分割手数料は取られません。
これはなかなかお得な方法です。さらに会社単位でやっている場合は通常よりも安くなる可能性もあります。
会社勤めの方は一度確認をしてみるのも良いかもしれません。


安くなるには理由があります。自動車保険を安くする方法を解説

最近は多種多様なサービスが乱立して、自動車保険の分野でも何を選んで良いのか悩んでしまいます。しかし大多数の方は車にもさほど乗らないし、メンテナンスも自分ではできない。なので固定経費はとにかく安い方がよいのではないでしょうか。普通の人が付けておく程度の補償が付帯していればOK、後は安ければ安いほどありがたい。そういう普通の人のための自動車保険を安くするための方法を紹介しています。
まずは自動車保険を安くするいくつかのポイントを押さえる必要があります。

一括見積もり 人気1位

一覧表示で比較がしやすい定番の自動車保険一括見積もり。
まずはこれから始めましょう。

一括見積もり 人気2位

信頼の大手SBIの一括見積もりサービスです。20社同時見積もり、500円商品券プレゼント付き

一括見積もり 人気3位
カービュー保険

車関連のNo.1サイトの自動車保健サービスです。車のことをトータルで扱うにはここが一番。

ダイレクト見積もり1位
ピックアップ自動車保険

車のポータルサイトGoo-netだからできる。最大10社の無料一括見積です。

じっくり比較するなら
一括比較見積もりで一番安い自動車保険!

今までは適当に選んでいたけど、今年はじっくり比較をして選びたいのなら「自動車保険羅針盤」1ページ=1保険の徹底分析が好評です。

急いでいる方の保険
安い自動車保険一括比較・見積もりサイト。

保険料は安くしたいけど、時間もかけられない方専用の見積もりサービスです。簡単入力で満足できる自動車保険を探すためのサイトです。